tototototo3

家族が増えました。

一年生はクラスごとにモルモットを飼っています。
彩加のクラスはチョコ(オス)。
愛加のクラスはシロちゃん(メス)。
幸洋のクラスはココア(メス)。
金曜日、彩加のクラスのモルモットがわが家にやって来ました。
週末限定です。

金曜日の夜は「コワイ」と言ってた実央も、翌朝には「チョコくん」と話しかけるようになりました。
f0319760_18174555.png
1日でかなりのウンチ。
f0319760_18174799.png

モルモットを預かる時についてきたセットには、餌、ペットシート、新聞紙、さらに手袋も付いてました。
今時だなー。
f0319760_18174889.png

ペットシートって意外と薄い。
ほとんど匂わないから、かなりの性能。
f0319760_18175045.png
きれいになりました。
f0319760_18175165.png
抱っこタイムは、1日1回にしました。
f0319760_18181943.png
うちにいる間に疲れちゃったら、申し訳ないもんね。

実央は、「チョコくーん」と何度も話しかけてます。
「んぐんぐんぐ」とチョコくんの食べる真似を見せてくれます。

ペットって、やっぱり情操を豊かにする効果があるんだな。
飼いたいとは思わないけど。

☆☆☆

実央が産まれる前、ぱらが里親に興味があると言っていました。

わたしは一人前の親ってどうやったらなれるのか知りたいよってレベルではありますが、その話を聞いた時には、「いいんじゃない?」と思いました。

矛盾するようだけど、血のつながりって大きいなってことも、血のつながりが絶対じゃないなってことも、どちらも本当だと思っています。

里親をすることが、社会に対して、あるいは受け入れる子に対して、「お役に立てる」なんて自信はありません。
むしろ、わたしたち家族に何かもたらしてくれるような気がして。

そんな利己的な関わり方をしていいものか。
さすがにそこは少し悩みますが、子どもたちが大きくなってしまう前にやってみたいこと。

☆☆☆

明日の予告。
f0319760_18182194.png

[PR]



# by todakazusa | 2017-10-14 18:42 | kids | Comments(0)

秋に向けて

かわいい写真が出て来た。
去年。
f0319760_21162538.jpg

まだまだみんな、幼児だわ。
f0319760_21162637.jpg
ミオなんか、赤ちゃん。

今は、立派な幼児です。
f0319760_09231342.png
☆☆☆

偶然の多い日。

たまたま打ち合わせに遅れて行ったら、たまたま選んだ道で、たまたま東京からの出張者に声をかけられた。
懐かし過ぎて、大声出してしまいました。

帰り道。
傘を忘れたことに気付いて、一瞬取りに行くかどうか迷ったけど取りに行かずに駅へ。
電車が遅れていてラッキー。
ホームに駆け込んだら、また東京からの出張者に遭遇しました。
しかも、10年前にあの部署にいた人たちがみんないるじゃないかーーー。

法人試験の会議だったそうで。
わたしの仕事にはそんなの全然関係ないけど、そのおかげでまとめて懐かしい人たちに会えたんだから、会議もあながち悪くないです。

[PR]



# by todakazusa | 2017-10-13 19:15 | kids | Comments(0)

図書館の使い方

最近のブームは図書館でのビデオ。
実央もやや興味あり。
f0319760_18105831.png
初めてのヘッドフォン。
f0319760_18110076.png
2分でリタイヤしたけど。
f0319760_18110125.png
おともだちも一緒に。
ほぼ占拠。
☆☆☆

またまた懐かしい写真。
2年前。
f0319760_08480243.jpg
2年前は、実央も海晴もいない。
今は、いる。

存在ってなんだろな。
わたしがいるのは、グランパとみさちゃんがいたから。
わたしがいることで、子どもたちがいる。
子どもたちがいることは、同時にぱらがいることでもある。

グランパは、「これで遺伝子が繋がったと思った」と言っていた。
遺伝子の存在を実感するのはいつになるか分からないけど、連綿と繋がる何かがあるよなって気はする。


[PR]



# by todakazusa | 2017-10-09 18:16 | kids | Comments(0)

運動会でした。

運動会、2年連続微妙な天気。
f0319760_09290800.png

宙仁はかっこよく頑張ってました。
写真はほとんど撮れず。
テラスから見ていたから、あまりうまく撮れそうになかったのです。

それに、実央があちこちあちこち行くもんで。
f0319760_09291012.png

ちらりと、運動会。
f0319760_09291148.png
☆☆☆

たんぽぽ、フー。
f0319760_09382910.png

風ぐるま、フー。
f0319760_09383144.png
チューじゃないよ。

実央
はーやーくー
f0319760_09383271.png

ひとりでゴソゴソ。
f0319760_09383464.png

あ。
f0319760_09383536.png
いろんなことをするようになってます。
言葉も、たくさん。

「これなに?」
「ぎゅうにゅう、ください。」
2語文というやつ。

わたしは、成長している?
改めて問う日々。

[PR]



# by todakazusa | 2017-10-07 18:56 | kids | Comments(0)

お月見泥棒前後。

10月3日。
f0319760_18092980.png
もはや日中ではなくて、かといって夕方でもないけど月は光ってるから夜の入り口かもな、な空。

10月4日。
f0319760_18093000.png
大きな月。
今日はお月見泥棒でした。
わたしが休めなかったので、ぱらが引率してくれました。
f0319760_18093154.png
くたびれて帰宅したから、泣きそうにうれしかったな。
チョコレート系をその場で食べ尽くしました。

10月5日。
f0319760_18093254.png
みさちゃんが67歳になりました。
そら、わたしも歳とったわけだ。

わたしは今も変わらず、お誕生日っておめでたいと思う。
まあまあ着々と歳を重ねてて、あと何が出来るかなって考えるのは、かなり楽しい。
体型変わるのも白髪増えるのも顔がたるむのも仕方ないって思えるけど、歳を理由にせず好きな服を着たいなと思う。


[PR]



# by todakazusa | 2017-10-05 18:12 | kids | Comments(0)

Are you ready for a new life?
by todakazusa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

家族が増えました。
at 2017-10-14 18:42
秋に向けて
at 2017-10-13 19:15
図書館の使い方
at 2017-10-09 18:16
運動会でした。
at 2017-10-07 18:56
お月見泥棒前後。
at 2017-10-05 18:12

最新のコメント

怪我さえしなければ、なん..
by シェル at 08:39
こちらこそ、ありがとうご..
by シェル at 04:59
ですな❤︎
by ai at 20:21

ライフログ